FC2ブログ

だらだら雑記集

題名の通りだらだらと思ったことを淡々と書くブログ。 きっと間違いだらけ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと疑問に思っていたこと

Another Time, Another Place - はてなヤバイよ

このブログを読んで、ふと疑問に思っていたことを思い出した。
はてなの問題については他ブログでも言及されていたので、
運用面、システム面の問題については書きません。

で、なにを疑問に思っていたかというと、
「携帯のメールアドレス」という存在。
単に「メールアドレス」となると、
私の認識としては文字列というか、識別用の文字というか
すごく漠然としたもので、そこからなにがどーとかってことはない。

ところが、携帯のメールアドレスはどうだろうか。
もうばりばりの一対一対応状態。
厳密にはメールアドレスを代えることや、
他のサービスと連携することで複数持ったり、
転送したりできるけども、
一般的な認識としては、電話番号や端末に紐付けられた一対一対応。

そこで、すごく不便さを感じてしまう瞬間がある。
簡単に言えば、メール(Eメール)の気軽さが全くない。
うかつには教えられないというか、機密事項というか。
(携帯の場合はメールだけでもお金かかることも障害になる)

携帯のメールなんてその程度と言えばそれまでだけど、
なんかこう、うまいことできんのかねと思ってしまう。
(解決策が新たなビジネスになるのか??)

システムのセキュリティ面の問題も確かに大きいけど、
携帯のメールアドレスそのものがセキュリティの脆さの原因な気がする。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/25(水) 17:32:54|
  2. 通信系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kankan754.blog80.fc2.com/tb.php/7-f02c388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。